2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

話題の本ということで軽い気持ちで購入してみた。ITmediaの記事で、20代の時に読んでおいた方がよい本ランキングで1位にもなってたね(たしか)。本を手に取ったら厚みがあるように感じるけど、買ったその日に2時間位で読んでしまった。マネジメントのなんた…

雑多な覚え書き

細かいメモをこのエントリに書き残すことにしよう。1. タグでboolean値を定義できない。 <%-- これはエラー --%> <bean:define id="hoge" value="true" type="boolean" /> <%-- これもエラー --%> <bean:define id="hoge" value="true" type="java.lang.Boolean" /> 上記は両方エラーになった。StringからBooleanへのキャストとして処理されるみたいだ。また、value属性の値を"1"と</bean:define></bean:define>…

RailsDevCon2010

http://railsdevcon.jp/参加してきた。まずは一言。こういう素晴らしいカンファレンスが無料で参加できるってのはすごくいいことだと思う(会場も立派でした)。スタッフの方々、おつかれさまでした。プライベートはプライベートとして、開発(⊇仕事)と全く…

ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―

前回に続き、本屋に平積みされていたので思わず衝動買いした本。ファミコンの動作原理(内部的な仕組み)とか、ハードウェア的な制約が厳しい中でファミコンゲームのプログラムがどういう風にデータ量を絞っているのかとか、そういう系統の内容。分厚い本で…