2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回渋谷Rails勉強会に行ってきた

というわけで、最近またRailsを触るようになったので、タイミングよく開催された第6回渋谷Rails勉強会に行ってきた。懇親会(飲食無料)に参加して、帰ってきてこの記事を書いているので、ほろ酔いである*1。久しぶりに名刺交換した。第6回ってことだけど、…

Flotを使ったリアルタイムグラフ更新を少しカスタマイズしてみた

Javascript製のグラフ描画用ライブラリとして、色々あるうち、Flotを使ってみた。他にもいくつか選択肢はあったんだけど、 Ajaxで外部データを取り込んでグラフ描画が可能 以前も使ったことのある実績(簡単に使える) jQuery製であること ひと通りのAPIが提…

トランザクション属性REQUIRES_NEWの落とし穴

トランザクション属性としてREQUIRES_NEWを指定したセッションBeanのメソッドを、別のセッションBeanから何度も呼ぶと、2回目の呼び出しの時にトランザクションタイムアウトが起こるまで、処理が固まってしまう現象が起きた。簡略化すると、以下のようなセッ…

Windows環境にてRESTEasyを使ってJSONレスポンスを返すとUTF-8にならない件

RESTEasyの話。リソースクラスを実装して、JSONレスポンスを返そうとした時に、アプリケーションがUTF-8でなくShift-JIS形式のJSON文字列を返してしまう現象に出くわした(JBoss 5.1.0GA, Seam 2.2)。なお、JSONエンコーディングにはJSONICを利用。ただし、…

CSSでアイコンつきのおしゃれなボタンを作る

新規にWebページを作る時に、見た目の印象をよくしようとして、いつも苦戦するのが入力フォーム、テーブル、ボタンの3つ。 Twitter Bootstrapという選択肢 入力フォーム、テーブル、ボタンをはじめ、WebページのUIについてはTwitter Bootstrapを使うことでだ…