2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Developers Summit 2013に参加してきました。

目黒雅叙園で2月14と15日に開催されたDevelopers Summit 2013(通称デブサミ)に行ってきました。発表者、参加者、スポンサー、スタッフの皆さま、おつかれさまでした。聞いたセッションは以下の9つ。内容未定の時点で申し込んだとかも含まれてますが、概ね…

IndexErrorを起こさないArray#transpose

Rubyの基本的なメソッドの話題です。Rubyで配列の配列を行列と見立てて、転置行列を求める場合、Array#transposeを使いますが、このメソッドは、各要素数が異なるとIndexErrorが発生します。これを、要素数が異なっていても、後ろの要素にnilが入ってるとみ…

Java ♡ HTML5 Nightに行ってきた。

先日、Oracle本社にて開催されたJava ♡ HTML5 Nightに行ってきました。JJUGとhtml5j.orgの初の共催イベントらしく、とてもためになる内容で、面白かったです。主催、スタッフ、参加者の皆さま、おつかれさまでした。資料は公開されるのかどうかわからないで…