2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの癖

qiita.com 「箇条書きはあなたを馬鹿にする」かどうかはわからないが、長年しみついた癖というのは直していくのが難しい。 かくいう自分も、箇条書きを多用しがちな一人。 また、上記の記事とは関係はないが、文章中の括弧も多用しがちという癖がある。 将来…

意味の希薄化

t-wadaさんの「【翻訳】テスト駆動開発の定義」を読んで。 t-wada.hatenablog.jp 冒頭に書かれている「意味の希薄化」というのは、そういう概念があるということを改めて認識しておこうと思った。 引用されているマーティン・ファウラーの記事では、「アジャ…

何千回やっていても本番リリースは神経を使うという話

今日、チームでの昼会で「私はいつでも本番リリースは神経を使っているので、CIの安定性は何より重要」みたいな話をした。 私は今のチームでも古株だし、メンバーのリリース作業を代理することもあるので、測ってはないけど、多分リリースの実施回数は一番だ…

会社でテックブログをはじめてみた

気がつけば1年半ぶりの投稿になってしまいました。 2010年から毎年1つは記事を書くように意識してきたものの、2023年で途絶えてしまいましたね。 さて、少し前から会社(会社というよりは、私の所属しているプロダクト開発チーム単体かな)の方でテックブロ…