Lightning Web Component開発で有用だったサイト~JavaScript(ECMAScript)編~

Lightning Web Component(LWC)を開発していく上で、ある程度JS側で混み入った実装が必要になりそうな時に、事前に目を通しておくと便利だったろうなと思うページを紹介します。

LWCでの最新のESXX機能の活用

developer.salesforce.com

Developer Blogの1エントリに留まらせずに、LWCの公式ページに載せてほしいなと思うくらい(多分言及されているのでしょうが…)、知っておきたかった情報が要約されています。

見ておくことで、「複数ブラウザ対応を考慮した実装する上で、どの機能が使えるのか?」が大枠アタリをつけられるようになります。

VisualforceでIE9対応ページ(もちろんSalesforce Classic…)を開発していた身からすると、未サポートなAPIを使ってしまわないよう、かなり敏感になっちゃってるんですよね…。

Locker API Viewer

developer.salesforce.com

標準の DOM API と Locker API のインデックスです。

IntersectionObserverを使おうとして、使えなくて残念な思いをしたので、先にこのページをチェックする癖をつけておけばよかったと思いました。