Visual Studio Codeを使いはじめた

今までテキストエディタSublime Textを使っていたのですが、Visual Studio Codeを使い始めました。まだ使い始めたばかりですが、好感触なので、近いうちに完全に乗り換えようと思います。

感想

デフォルトでの使いやすさ

インストールした段階で、ほぼほぼエディタとして快適に書ける環境がそろっている印象です。
まぁ元々、テキストエディタについては、快適に書ける・読めるための最低限のチューニングしかしてなかったというのもありますが…。
Sublime Textでいう「Package Control」的なものも、個別インストールをすることなく最初から使えます。あと、デフォルトのカラーテーマ「Dark+」もいい感じです。

あと、Sublime Textとの比較でいうと、日本語入力も普通に使えますし、Shift_JISファイルを開くためのエンコードの設定も楽ですね。

起動も快適

気にならないレベルで起動します。
よく比較されるAtomは起動が遅い、というのを目にするので…(実際に使ったことはないので何とも言えないですが)

安定性についても今のところは全然問題ないです。

使い方・セットアップについての備忘録

編集

ショートカット

いっぱいあっても覚えられない人間なので、よく使うものだけ覚えていきます。

キー 用途
Ctrl + Shift + p コマンドパレットを開く (=F1)
Ctrl + o ファイルを開く
Ctrl + k + o フォルダを開く
Alt + Shift + f コードフォーマット
Ctrl + クリック クリックした定義に移動(=F12?)
Ctrl + \ 画面分割
Ctrl + 数字 ペイン切り替え

一括編集

  • Shift + Alt
    • 複数行
  • Alt
    • カーソルを追加

JSONフォーマット

  • Alt + Shift + f (コードフォーマットと同じ)

設定

[ファイル] > [基本設定]から。

  • 空白文字を表示
{
    "editor.renderWhitespace": "all"
}

拡張

Salesforceの開発でおなじみのMavensMateもAtom用のものがあるみたいですね。