読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システムアーキテクト試験H22秋(2)

JITEC
デュアルライセンス
1つのソフトウェアを異なる2種類(またはそれ以上)のライセンスの元で配布する形態。利用者そのうちの一つのライセンスを選択して同意する。
※ 「デュアル」って単語から、情報処理試験によく出てくるデュアルシステム、デュプレックスシステムが浮かんだが、業務で馴染みがないからいっつも混乱してしまう。デュアルシステムは並行して稼働、デュプレックスシステムは片方が待機系。
マッシュアップ
公開されている複数のサービスを利用して、新しいサービスを提供する。
※ 自分は選択肢イ「既存のプログラムを部品化し、それらの部品を組み合わせて、新規プログラムを開発する。」に誤答。対象がプログラムの部品でなくサービスであることが重要なのかな。
売上高の計算問題
売上高=(固定費+売上総利益)/(1−変動費率)変動費率=現行変動費/現行売上高を知ってる(理解している)かどうか。
※ この類の問題はさっぱりピンと来ない。
コードオーディタ
プログラム規約に対する違反を検出する機能をもつツール。
※ 解答ではなかったけど、消去法で選択肢にしてしまったので。  
NPV
Net Present Value。将来のキャッシュ・インフロー(現金流入)の現在価値から、投資であるキャッシュ・アウトフロー(現金流出)の現在価値を差し引いた正味の金額のことで、投資の採算性を示す指標。

他にもあるけど、割愛。
相変わらず会計関連、規約(共通フレーム2007、システム管理基準、etc)関連の問題が苦手だ。