知ってると便利な小技まとめ

今日知ったやつ。

(CSS)display:inline-block

インライン要素とブロック要素の中間的な扱い。

これを指定しておくと、span要素に対してだってwidth属性を効かせることができる。ブロック要素を回り込みさせて、みたいな面倒な事をしなくてすっきり。

いくつか記事を読むと使えるブラウザが限られてるみたいな記述があったけど、FirefoxGoogle Chromeで使えたのでよしとする。

tableレイアウトからの卒業に役立ちそう。

(jQuery)live(type, fn)

将来的に追加される要素に対しても、セレクタにマッチする要素であればイベントを追加できる。

(Java)スネーク形式とキャメル形式の文字列の相互変換

Guavaのcom.google.common.base.CaseFormatで提供されている。

(jQuery)closest([expr]) (5/28追記)

一番近い要素を求める。

ちょっと凝った位置の要素を取りたいって時に知ってると便利。

使い方は色々ありそうだけど、table中のthやtdの要素から、そのセルのある行(tr)を求めたりとか。