読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAPAN IT WEEK 2011 春

Meetup

11(水)から本日13(金)まで東京ビッグサイトにて開催されたEXPOに行ってきた。

といっても自分が行ったのは今日の午後だけだったので、まわりきることはできなかったけど…。

同日に複数の展示会が開催されているんだけど、自分が巡った時間的比率としては、組込みシステム開発技術展6割、ソフトウェア開発技術展2割、情報セキュリティEXPO1割、その他1割といったところ。

「組込み〜」は、去年だったら絶対に行ってないと思うけど、実際に行ってみると色々と新鮮で面白かったな。
他のEXPOと異なり、西館を丸々使っての非常に大きな展示会。

「ソフトウェア開発技術展」は、最近の業務内容に絡んで、テストの工数とストレスを軽減させるためのヒントを得ることを目的に、色々まわってみた。

あとはやっぱり、「スマートフォン&モバイルEXPO」が盛況だったのが目立った。

本当はもっとじっくり見たかったけど、人多過ぎで断念したレベル。

スマートフォン&モバイルEXPO」に限らず、下の記事にもあるように(というかこのblogの駄文よりよほど参考になります…)、スマートフォン絡みの展示は他のEXPOでも結構見られた。個人的にはMDM(Mobile Device Management)関連の展示をいくつか見て話を聞いた。

http://ascii.jp/elem/000/000/605/605581/

まぁそんなわけで、全体の印象としてはやっぱりスマートフォン系の勢いが強かったのかなと。

あとはやっぱりこういう風に広く世の中のトレンドを見て回れるってのは楽しいと改めて思った。