Lightning Componentのコンポーネントライブラリが便利 #salesforce

Spring'18の時点でベータリリースはされていましたが、正式リリースされたっぽいです。

コンポーネントライブラリとは

developer.salesforce.com

実際のURLは https://developer.salesforce.com/docs/component-library/overview/components ですね。

上記のページを見てもらうのがよいですが、要するにLightningの基本コンポーネント(入力フォームとかグリッドシステムとか)のリファレンスページです。

どのようなコンポーネントがあるのか一目で分かるようになっており、各オプションの動作やコード表示も備わっているので、便利ですね。また、公式なので、リリースに伴う新しいコンポーネントやオプションもきちんと反映されていくことでしょう。

Lightningコンポーネントのライブエディタ

(ここからはただのこぼれ話です)

少し前(2017年11月頃)まではライブラリ集みたいなものはなく、ドキュメントもそこまで便利にはなっていなかったので、その不便さを解消するため、個人的に以下のようなプレビューアプリ(Lightningコンポーネントのライブエディタ)を作ったりしていました。

jappy.hatenablog.com

このアプリ、もうすぐ完成というところで、Spring'18が間近に迫り、その中でコンポーネントライブラリのベータ版 *1 もリリースされたことで、役割の被る拙作アプリの開発は止まっちゃっていました…。

当初目標に掲げていた以下のコンセプトも大体クリアできましたし、もう少しコードを整理して、別の形で活用法は考えたいなと思います。

  • Apex, Visualforceを一行も書かずに使えるアプリを作ること
  • 極力Lightning Design Systemを直に使わず、アプリ自身もLightning基本コンポーネントを徹底的に活用して作ること
  • $A.createComponents でどこまで柔軟なUIが作れるのか見極めること

*1:当時はhttps://<myDomain>.lightning.force.com/componentReference/suite.app みたいなURLにアクセスすると見ることができました。