Boot Campで起動したWindows 7上でUSBメモリが認識しない

(注)プログラムと関係ないですが、ハマった話を書いておきます。

タイトルの通りで、Boot Campで起動したWindows 7上でUSBメモリが認識しない現象に遭遇しました。

この手の症状は検索すると色んな対処法が出てくるのですが、どれを試しても解決に至らず困っていたのですが、ようやく解決しました。

環境

現象

  • USBメモリを挿しても、コンピュータのハードディスク一覧に表示されない
  • [コンピュータの管理] → [ディスクの管理] で見ても、ボリュームが表示されていない
  • 手持ちのUSBメモリ何本かで試したが、症状は同じ(=USBメモリの問題ではない)
  • USB HDD自体は振動しているので、電気信号は通っている模様
  • USBメモリを挿すポートを変えても、症状は同じ
  • デバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラを確認しても、異常なし
  • Windows 7をインストールしてからずっと同じ症状

試したけど効果がなかったこと

原因と対処

結局ドライバの問題でした…。

  1. デバイスマネージャの表示がデフォルトで、「デバイス(種類別)」になっているので、「デバイス(接続別)」に表示を切り替え
  2. 「ACPI x64-based PC」→「PCIバス」→「インテル(R) USB 3.0 eXtensibleホスト・コントローラー」→「インテル(R) USB 3.0 ルートハブ」と辿る
  3. すると「不明なデバイス」が存在(!)
  4. 上記デバイスのプロパティを開き、ドライバーを更新(最新版を自動検索)

ドライバーの更新が終わると、ドライバーインストール後にUSBメモリが認識されるようになりました。よかったよかった。
デバイスマネージャの表示を切り替えないと「不明なデバイス」が現れないのが罠ですね。