privateな変数

  • 何も頭につかなければそのままアクセスできる(self.x = 100)
  • アンダースコアを一つつけてもそのままアクセスできる。
  • アンダースコアを二つつけるとそのままはアクセスできない。クラス的に外部からの直接アクセスされていないという意図が分かる。ただし_クラス名__変数名として置き換わるだけなので、置換後の名前では以前アクセスできる。

これはいいね。堅くなりすぎず、柔らかくなりすぎず。
今作ってるゲームアプリでは、パブリックな変数はそのまま、プライベートな変数はアンダースコア一つ、プライベートなメソッドはアンダースコア二つって感じてとりあえず作ってみることにする。