活動を意図的にアーカイブしてテストしたい #salesforce

Salesforceにおける活動のアーカイブとしては、

  • 期日が365日以上前の活動はアーカイブされる
  • この365日という期限に関しては、サポートデスクに依頼することで(必要であれば)延長できる

ことまでは書かれています。

さて、1件も活動が登録されていないクリーンなSalesforce環境で、テストのためにアーカイブ済みの活動を作りたい、というのは、稀によくあるケースだと思います。
そこで、調査してみました。

が、結論から言うと、残念ながら作れないようです。もし方法知っている方がいたら教えてください…。

やったこと

期日が1年以上前の活動を手動で登録してみました。

予想

活動のアーカイブ処理は何時かは分からないが、毎日どこかのタイミングで行われているはず。 なので、24時間以上待てば、アーカイブされているだろう。

結果

優に24時間は待ってみましたが、特にアーカイブされた痕跡はありません。
ただ、もしかするとアーカイブ処理は実は日次ではなく、週次とか月次とか不定期とか、そんなタイミングで実施されているのかもしれないので、そのうちしれっとアーカイブされているかもしれません。
もしくは、一定以上の数のレコードがないとアーカイブ対象にならないとか。

ちなみに、アーカイブされたかどうかの確認は、開発者コンソール上のQuery Editorで、以下のクエリを実行して行っています。

SELECT Id, ActivityDate, IsArchived, Subject FROM Event ORDER BY ActivityDate ASC

また、API、Apex、設定などで、明示的にアーカイブする手段があるだろうと思って調べてみたのですが、見つかりませんでした。

salesforce.stackexchange.com

このページの回答を見るに、やっぱりできなそうな感じ…。

追記

続きを書きました。

jappy.hatenablog.com