最近のJava関係イベントの個人的なまとめと感想

デブサミJava Day Tokyoなど、会社の許可をもらってイベントにありがたく行かせてもらっているけど、ちゃんとレポートできていなかったということで、社内勉強会で話すことにしました。

まとめ資料を作ったので、このブログにて先行して公開してしまいます*1少し前のエントリで資料をアップロードしたのはこのための準備でした。

資料の位置づけ

古いJavaの知識で止まっている人(自分含め)やこれから本格的にJavaを学ぼうと思っている人に、最近のJava関連の新機能などをざっくりつかんでもらうための資料です。内容の深さ・広さは、聴く人のJavaスキルに合わせた一応合わせたつもりです。

Java SE 8がリリースされて、その界隈では「for文禁止」などと言われる一方で、会社の新人研修で教えるJavaでは、「ループはforやwhileを使って書きます」みたいに教えるわけで、その辺のギャップを埋める助けになればいいなぁと思っています。

と言いながら、何より、この資料を作るにあたり、色々と調べたり *2NetBeansでせっせと検証コードを書いて試したりしたので、自分の勉強になりました。

2014-06-17 追記

yamadamnさんの指摘を受けて、GlassFishの商用サポートに関する記述、ラムダ式の説明のスライド(と細かいtypo)を修正しました。
yamadamnさん、ありがとうございました。

*1:会社の情報は出ていないし、業務時間に作ったわけではなく休日に個人の活動として作ったものなので、問題はあるまい、うん。

*2:JSRも恥ずかしながら初めてきちんとダウンロードして目を通しました…。