Qiitaとの棲み分けを考えるテスト

ブログでは最近の活動とか、Qiitaで書いた内容を紹介してみたらどうだろうか?というものです。

読んだ本

なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術

なぜ、システム開発は必ずモメるのか?  49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術

なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術

通勤中に読んでました。頭から順番に読むのではなく、その時の気分で興味のあるところをつまみ食いする感じで。

「当たり前じゃん」みたいに感じる点ももちろんありましたが、法規面での記述とか、過去の判決の事例とかは参考になる点が多かったです。

本の中の登場人物の会話が馴染めるかは、人によって分かれそうですね。

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

今までテストを書いていても、「この書き方でいいんだろうか?」とか「コピペばっかだなぁ…」みたいな、モヤっとした感覚が払拭できなかったんですが、この本を読んで多くの部分がスッキリ解決しました。

「コントローラのテストはこんな感じでこのレベルまで書く」といったさじ加減が分かってくるので、人によってバラバラのテストコードになることも抑えられるし、メンテナンスしやすいテストコードが作れそうです。

あと、翻訳も素晴らしいと感じました。違和感のない読みやすい文章でした。

トレンド

内製アプリケーションのインストールのテストをCIで回すべく、Dockerserverspecを試してます。

WEB+DB PRESS伊藤直也さんの記事にはかなりお世話になってますね。

当面のゴールは、Jenkins, Capistrano, Chef, Docker, serverspecを一気通貫で通すことです。

Qiita

3月はこれまでに2件書きました。