2012年のふりかえり

うちは28日が仕事納めだったので、すでに年末年始休暇中ですが、この機会に2012年を軽くふりかえってみました。

仕事

個人的には可もなく不可もなくかなと(それでいいのかはさておき)。ある程度年内で区切りをつけて休暇に入れたのでよかった…。

周囲で異動とかがあって、心機一転がんばろうという気になりました。

あと、会社で久々にプレゼンする機会をいただけたので、よい経験になりました。うまく喋れないのは相変わらずだけど。

書籍

買った本とかを順不同で並べてみました。

  • Code Reading オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法
  • 継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化
  • Beginning Java EE 6 GlassFish 3で始めるエンタープライズJava
  • 経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト
  • Python プロフェッショナルプログラミング
  • プログラミングGROOVY
  • 実践テスト駆動開発
  • Jenkins(蛙本)
  • JUnit実践入門 体系的に学ぶユニットテスト技法
  • Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門
  • リーダブルコード より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

仕事に関係あるところを軸に、その周辺という感じで買いました。「入門」とかの本が多いのは、まぁ気にしないでいただきたく…w

「ちょっと立ち読み→その日は買わない→やっぱ気になる→購入」のパターンがとても多いです。

Java EE本(金魚本)とJUnit本は、仕事との関わりもあって、もっと早く出版されていればと思わせる良書な予感(まだ途中)。

後は資格用の参考書いくつか買ってます。

資格

毎年1個くらいはモチベーション維持のために取得を目指しているんですが、年末にギリギリでRuby技術者認定試験Goldに合格しました。点数もギリギリでした。

Blog

来年はもうちょっと質を向上させていきたいなぁと思います。業務絡みのネタが多くてアレだし、関係ないネタを充実させていきたいなと。会社で調べ物をしていてこのBlogがトップの方にhitする時はやるせなくなるのでw

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。