読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CanvasとJSで遊ぶ〜プロローグ〜

pygameでの自己満足ゲーム開発が止まって大分経つけど、浮気してJSに手を出してみようと思う。余談になるけど、最近、無理やり仕事でPythonを使う機会を作ってみて、簡単なプログラムを作ったが、なかなか書けずに苦労する辺り、自分の未熟さを知った…。うーん、Pyramidとかを使ってみて、気分転換してみようかとも思ったり。

閑話休題、JSのフレームワークって色々あるんだね。ざっくり分けて、MVCならBackbone.js、Spine.js、Knockout.js、Angular.js等々、ゲーム系ならenchant.js、xc-js、Crafty、Pulse等々、あとはCanvas表示系でEasel JS、等々。会社で後輩から教わったりネットで調べた単語をリストしただけですが…。

数が多すぎて、使いたい時にどれが最適化を選ぶのが難しい。こういう時は、機能的な面はさておき、情報面の多さを重要視する。ってことで、気になるやつで、割りと知名度もありそうなやつを色々と試して、どんなものか感覚を掴んでみたいと思う。年内いっぱいくらいで色々試せればいいかなぁと。

JSの場合は、数が多いけど、導入やお試しは結構敷居が低いと思うので、飽きるまで続けたいと思います。