読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DbUnitが2年ぶりに新しくなったので・・・

DbUnit( http://www.dbunit.org/ )の2.4.9がちょっと前にリリースされた。アップデートはもうないものだと思っていたのだけど。

DbUnitは、Excelのデータファイルを扱うために利用しているApache POI( http://poi.apache.org/ )を使っている。ただ困ったことに、最新のPOIでは廃止になったメソッドを使っているので、DbUnitを使う場合、Apache POIは最新じゃなくて古いバージョンを使わないとならない( http://d.hatena.ne.jp/tmftake/20100126/1264511274

そんなわけで、Eclipseで開発している時に、プロダクトコードとしては最新のApache POIを使いつつ、同じプロジェクトのユニットテストではDbUnitを使う、ってことが難しかった。

でも、今回のリリースでも、そちらの対応はされていなかった。残念。問題になっている org.dbunit.dataset.excel.XlsDataSetWriter だけカスタマイズして使おうかなぁ(DbUnitユニットテストしか使わないので、とりあえず動きさえすればいいし)というわけで、修正してみた(10/5)。

そもそも、テスト用のデータをExcelで管理することから脱却できないもんかなぁ。まぁ、RDB→テーブル→Excelって流れは仕方ないのかな。XMLだと一覧性が悪いし。