読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門

少し前に目にとって気になったんだけど、その時は買わず、ついこの間購入。

まだざっとしか読んでないけど、「実践」を銘打ってるだけあって、よくあるデータベース入門書からは一歩進んだ内容。

知識の整理とか、(アドホックにDBの知識を身につけてきた自分にとって)抜けてる知識を補うのに役立ちそうかなと。

直近では、インデックス、SQLの実行効率、トランザクション排他制御、運用技術の勘所、データベース技術の未来、あたりはざっと読んでみた。関わってるアプリが「大規模データ」と縁がなくても、この辺りのトピックは、知っておかないと後でハマることがありそう(現在進行形)。

個人的に物足りないと思う点は、例として取り上げているDBMSMySQLに特化している点。MySQLについては結構ページも割いていて申し分ないんだけど、PostgreSQLのことはあまり触れられてない…。

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)