読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画像フォントの使い方

GameProgramming

2011年内くらいを目処に、自作のゲームを作りたい…。
言語はPython、ライブラリはpygameで、SFCライクなものの予定。
公開できるレベルにはまだまだ至ってないけど、ちょっとずつ組み立ていく予定。

それでふと感銘を受けたことをTipsとして。SFCチックなゲームの場合、違和感をなくすためにOS搭載のフォントではなく独自の画像(著作権に注意)を用意して文字を表示させることになると思う。
お試しで行った実装では、文字と画像(実際は大きな画像を切りだして文字を抜き出すから抜き出し位置)のマップを持つような実装にしていて、その歳、ソースコード内でマップを初期化していたわけ。つまりkeys="0123456789ABC...."みたいな文字列を定数定義して、最初にその文字列から1文字ずつ処理していって、文字とフォント画像の位置をマップに詰めていく、って実装。

でもさ、素直に文字コードと対応付ければいいじゃんということを知る。
画像ありきではなく文字ありきで考えるべきだったね、センスないな、自分。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術